• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

面倒くさいこと。



今日は1日作業休んでいました 久しぶりですが… 
肩こりからの頭痛くてバファリンを飲んだのですが
頭痛は治ったものの副作用の吐き気が物凄く夕方はもう瀕死でした(;_;)     
優しさとは一体なんだったのだろうか…?
えらいので横になり   
日曜美術館とか美の巨人たちを見ていました     
なんでこんなに素晴らしい絵が描けるのか
そりゃ技術やもともともってうまれた資質なども関係するものだと思いますが
最終的にどこまで粘り強く作品と向かい合うことが大事なのではないかと思います。
以前仕事の流儀を見ていて
その時していたのは漫画編集の事でした
みんなが面倒だと思う作業を1個1個丁寧にやっていく。
めんどくさい事は誰もしたくないですが
それではいいものは作れない。
めんどくさいことに立ち向かわなければ満足いく作品はつくれないのだと
この言葉は非常に心に響きました。
そもそも何かを作るというのは面倒くさいことです。
作る楽しさもありますが
面倒くさいなと思う部分もでてきます。
それこそが最大の敵なのであり自分との戦いなのではないでしょうか
私は元来面倒くさがり屋なのでもういいや〜とこれで完成と
何度自分に負けて来たことか…
自分に甘々なんですよ。
そして出来た作品を見てなんでもっと頑張れなかったのか
後悔だけが残るわけです。

そんな時にこの言葉を聞いたとき
頭をガーンと叩かれたような衝撃です。
今もっとも自分に必要な言葉だ!!!と思いました。
いいもの作りたい人を驚かすようなものを作りたい!!と
そんなこと思っていても行動に移さなければ意味がないんですよ…
面倒くさい事から逃げてたらダメなんです。
私は只今面倒くさいことを見つけてはそれを倒していくという作業を作品作りに取り入れることにしています
フィギュアドールがそれですね。
神は細部に宿るといいます。
神が宿るような作品を作って行きますよ!!!!
打倒自分と面倒くささ!!




  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

moriya taito

Author:moriya taito
こんにちはtaitoです。
ぼんやり絵を描いている人間です。
最近は粘土で人形作っています。

最新トラックバック

company

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop